ガノトトス、ハメ(新人パパの物欲日記)
FC2カウンター
プロフィール

パパダンナ(ちちおやポケモン)

Author:パパダンナ(ちちおやポケモン)
2006年10月に結婚したはいいものの、趣味が多すぎて新妻から白い目で見られる事もしばしば・・・。そんな旦那のオススメ映画とホビーの数々。

最新記事
おすすめ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
--/--/--//--.


スポンサー広告 |

  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 2009/07/09//Thu.
    弱虫

    魔チェンジ秘伝書レジェンド諦めた。(泣)

    レアで我慢した僕は弱虫ですか、そうですか。





    アレ絶対3%とかって確率じゃねぇって!
    モンハンのレア素材狩りの方がまだ出るぞ!(泣)


    ディスガイア | trackback(0) | comment(0) |

  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 2009/07/04//Sat.
    ギブロ飽きた&ポケモン予約開始

    ぶっちゃけギブロ飽きた。(´・ω・`)

    レアまでは出るんだけどなぁ。
    昼休みに延々ギブロ。
    帰りにちょっとだけギブロ。
    嫁さんが風呂入ってる隙に寝てる子供の横でギブロ。
    朝から仕事が始まる前のちょっとの時間にギブロ。
    昼休みに延(ry
    以下リピート。

    しかしながら、ココのブログ見ると、武器の育成とかマジ辛そうな気がする。
    人生一度は楽したい。 - ディスガイア2ポータブル 最強武器育成
    今回は秘伝書だから良いけど、最強武器の育成とか俺するんかなぁ。(w
    とりあえず3の残り二人を手に入れるまではやるだろうけど、その後には来週のドラクエを始めとして、モンハンとポケモンが控えてるのでどうだろう?

    あ、そういえばポケモン、Amazonで予約始まってましたな。
    Amazonで両方予約してもアルセウスのフィギュアなんてもらえんだろうから、シルバーのみ予約。

    ディスガイア | trackback(0) | comment(0) |

  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 2009/07/02//Thu.
    魔チェンジ計算地獄

    先日始めたスパロボですが、子供ちゃんが気管支炎だったりでプライベートがバタバタして全然時間なかったデス。
    でもちゃんとやってましたよ!

    デ ィ ス ガ イ ア を な !

    っつーか、ズリぃだろ日本一ソフトウェア!
    「アデルもLv800近くなって、チャンプル先生も仲間にしちゃったし、なーんかだんだん飽きてきたなぁディスガイア」
    とか思ったとたんにダウンロードキャラクター第2弾なんだもん!(w
    しかも待望のダークエクレール様!!!(;´д`)ハァハァ

    という事で、まだまだ延々とディスガイア中ですよ、えぇ。
    しかも、その前に魔チェンジ用にネコマタを育ててたんですが、今度のダウンロードキャラクターで配信されたギグ様が使える!!!
    一直線の範囲攻撃、3×3の範囲攻撃、単体攻撃の3つの特殊攻撃を持ってるので、レベルの上げやすい事上げやすい事。
    しかも、特性として魔チェンジの持続ターンが+2!
    魔チェンジで使えと言わんばかりのユニットです。(笑)
    という事でギグ様のレベル上げからやってたんですが、

    ★魔チェンジ武器のステータス
     ・元の魔物の装備なしのステータスの30%が魔チェンジ武器のステータスになる。


    なんで、ギグ様のレベルが200程度だと店売りの武器の方が強いんですね。
    そこで、コレだ!!!

    ★魔チェンジギブス
     ・魔物が魔チェンジギブスを装備している場合、攻撃の依存ステータスが魔物の最高能力値と等しくなる。


    という事で「魔チェンジしすぎの罪」の罪状を延々と64階まで潜ってギブスをもらってきたんですが、コレって「武器としてHitを使う武器だったとしても、元の魔物で一番高いステータスがAtkならそれから算出される」ってだけで、剣になるギグ様にはぶっちゃけ関係ないんですね。(泣)
    ギグ様のAtkが30%じゃなくてそのまま採用されるのかと勘違いしてました。
    必要なのはこっち!

    ★魔チェンジ秘伝書
     ・魔物が魔チェンジ秘伝書を装備している場合、装備する側(人型キャラ)が元々装備していた武器のステータスも30%だけ残る。
      (この効果は、魔チェンジ秘伝書のレベルが1上がるごとに0.5%上昇する。上限はレベル140の100%。)


    これならギグ様が装備してる鳳凰の翼(Lv10)も役に立つってもんだ!
    計算してみましょう。
    現在ギグ様の素のAtkが5827。
    普通だとこれの30%なので、魔チェンジした後のAtkは1748。
    あれ?でもこの時点でノーマルの魔王の剣越えてんな。と思ったら

    ★ウェポンマスタリーについて
     ・ウェポンマスタリーによる補正は通常の1/5になる。(WM255で3.55倍)


    ってのがあるそうで。
    WMの補正は「100+Lv×5% (Lv100で6倍、Lv255で13.75倍)」のハズ。
    えーっとつまり、WM30の侍がノーマルの魔王の剣(Atk1120)持ったら、

    1120×(100+30×5)%って事で1120×2.5=2800

    でAtk2800なんだけど、これがギグ様の魔チェンジ剣だと

    1748×(100+(30×5)×1/5)%って事で1748×1.3=2272

    でAtk2272になっちゃって元の武器よりAtk下がっちゃうって事ね。フムフム。
    じゃあ魔チェンジ秘伝書も装備すると、今ギグ様が装備してる鳳凰の翼がAtk2371なので、元のAtk計算の値(さっきの1748)が5827+2371の30%で2459になるって事で良いんかな?
    となると、

    2459×(100+(30×5)×1/5)%って事で2459×1.3=3196

    おぉ!魔王の剣抜いた!(笑)
    しかも「この効果は、魔チェンジ秘伝書のレベルが1上がるごとに0.5%上昇する」ので、もし手に入れたのがノーマルだとしても、秘伝書のLvを30まで上げれば、補正値は45%まで上がる事になるので魔チェンジ後のAtkの値は

    5827×0.3+2371×0.45=2814

    ということは

    2814×(100+(30×5)×1/5)%って事で2814×1.3=3658

    おぉ!かなり抜いた!(笑)
    魔王の剣じゃなくてエクスカリバーだと

    1800×(100+30×5)%って事で1800×2.5=4500

    むぅ・・・エクスカリバーは抜けないか・・・。
    んじゃ抜ける計算を。(w

    ○×(100+(30×5)×1/5)%って事で○×1.3>4500

    になればいいんだから、○は3461以上。
    って事は、5827×0.3+2371×△>3641 なら良いワケね。
    えーっと・・・0.8!?
    秘伝書の補正値を0.8まで上げるには・・・Lv100。
    レジェンド手に入れないと無理って事ですね・・・。il||li_| ̄|○ il||li




    待て待て。
    ギグ様のLvが200ちょい(転生1回)という現段階で魔王の剣抜いてんだから、ギグ様のレベル上げればいいじゃん!
    計算し直してみよう!
    今度はギグ様のAtkが△なんだから

    △×0.3+2371×0.45>3641

    えーっと・・・8280!
    ギグ様の素のAtkが8280を越したら、秘伝書がノーマルでLvが30でもエクスカリバー抜ける!(・∀・)
    さすがにパラメータの計算は面倒過ぎるので、ギグ様が何レベルになったらAtkが8280になるかの計算はパス。(笑)
    ただ、今転生を繰り返してLv753まで上げたアデルの素のAtkが15741なので、そこまで先じゃない・・・ハズ!
    まぁ、秘伝書のレベルが上げられるに越した事はないので、ギブロ繰り返してレジェンド手に入れるようにはしとくか。(w















    と思い始めて現在ギブロ30回目。il||li_| ̄|○ il||li
    しかも、あれ?そういえば俺、ダークエクレール様の育成したかったんじゃなかったっけ?(w

    ディスガイア | trackback(0) | comment(0) |

  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 2009/06/11//Thu.
    頑張って盗ませてみた

    ディスガイアはまだまだ延々とレベル上げ中。
    盗賊は侍経由で作る事にしました。
    武器上昇屋500を付けた魔王剣でWMを21まで上げた後、侍→侍→侍→盗賊→盗賊と順調に転職させて現在Lv350くらい。
    魔王剣のままならすでにサファイアより遙かに強い盗賊が出来上がってます。(w
    やっぱレベル上げは剣に限りますわ。( ´・ω・)
    剣の秘伝書も手に入れたので、これからはバスバス上げられますよ、レベル。
    問題は・・・ティンクか。(笑)

    今の盗賊ちゃん(名前は「ちょむすけさん」)だと地図の切れ端界のLv260前後の敵からなら75%超くらいでアイテムを盗む事が出来ます。
    まぁさっき敵の強化してるの忘れてアイテム界潜ったら、敵のレベルが500だの600だのあって('A`)ウヴォワァーってなりましたが。
    ちなみにアイテムを盗む確率の計算式は以下の通り。


    1. 盗む側のレベル … 1レベルにつき1%↑(横からはレベル1割増し、後ろからは2割増し、盗賊系は大好き屋25で5割増し。)
    2. ハンド系アイテムのパラメータ … HIT1につき1%↑(盗賊系以外は半分)
    3. 盗まれる側のレベル … 1レベルにつき1%↓
    4. 盗むアイテムのランク … アイテムランク×3%↓
    5. 盗むアイテムのレアリティ … レア 10%↓,レジェンド 30%↓(レアリティ0の場合は 100%↓)
    6. 盗賊ボーナス … 盗賊系キャラは、アイテムを盗める確率が25%↑

    以下の1~6の合計が、アイテムを盗める確率になる。
    確率の最大値は、盗賊系キャラが99%,他のキャラは50%。
    確率が0%以下になった場合、盗賊系キャラのみ1%になる。
    盗賊でも盗める確率が0%になる場合、そのキャラからはアイテムを盗めない。


    例:盗賊Lv350 相手Lv300 盗むアイテム:魔王の鎧(アイテムランク39・レア) うはうはハンド(HIT50)使用
    ・前から
    350+50-300-39*3+25=8%
    ・横から
    350*1.1+50-300-39*3+25=43%
    ・後ろから
    350*1.2+50-300-39*3+25=78%


    という事で、横からとか後ろからの方が圧倒的に有利ですな。
    さっき行ってた地図の切れ端界なら1階の辺りでも魔王の鎧持ってる敵とかいるので、盗む→デールで出るを繰り返すだけでも結構な戦力UPが出来ると思います。
    まぁ敵のHPは2万とかありますけどね。
    この計算式を皆さん計算すんの面倒そうだからVBでアプリでも作って配ろうかと思ったけど、俺が面倒なので止め。
    皆さんもVBのランタイムとか用意すんの嫌っしょ?
    ちなみにアメブロはPHPも使えないので、そっちもパス。
    どうしても欲しいという人はメッセくれたら考えないでもない。
    ・・・嘘です。送らないでね?

    さて、スターブレイカーのアイテム界に潜るのと、適当に潜ってゴッドハンド手に入れるのはどっちが早いんでしょうね?

    ディスガイア | trackback(0) | comment(0) |

  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 2009/06/04//Thu.
    殿下撃破したでゴザルの巻

    グハぁ、ようやくラハール殿下撃破ー。
    といっても弱い方(Lv600)の方ですが。

    敵陣内容は
    ・ラハール(Lv600):レーザーブレード、武神の鎧、テスタメント、銀河王者ベルト
    ・フロン(Lv500):プリニー棒、女神のドレス、ホーリーオーブ
    ・バハムート(Lv500):獣の刻印、ドラゴンメイル
    ・ゾンビキング(L500):インサニティアイ、バトルアーマー


    殿下から装備盗もうかとも企んだんですが、盗賊のレベルが低すぎるので諦めました。(w
    盗賊のレベルってどうやって上げたらいいんだろ?
    銃は攻撃力低いよなぁ・・・。
    やっぱ侍辺りから剣の武器レベル上げてから転職させた方がいいんでしょうかねぇ?
    まぁそれはいいとして。

    こちらの陣営としてはアデルLv360を初めとして、300台が2人、残りは200台という弱さ。(泣)
    ただ、このマップの敵は全員攻撃範囲内に入ってこない限り棒立ちのままなので、1匹ずつおびき寄せていけばなんとかなります。
    多分。(w

    まずは最初のバハムートをおびき寄せて、オークがオークお手玉、サファイアがグラビトンフレア(斧)、ロザリーがリフレクトレイ、アーチャーがライデンミサイル、魔法使いがペタスター、エトナが竜巻破裏剣、そしてアデルが烈火武神撃!!!

    ・・・・バハムートに炎属性の攻撃は効きませんよね、えぇ。il||li_| ̄|○ il||li
    そして生き残ったバハムートの範囲攻撃で数名がダウン。
    はいはい、リセットリセット。
    ここまでが昨日のお話。

    よっしゃー、今日は昨日のリベンジだっぜー!
    オークがオークお手玉、サファイアが(以下略)、そしてアデルが烈火武神撃!!!

    ・・・・何で同じ事するかなぁ・・・・。il||li_| ̄|○ il||li

    という事で再度やり直して3回目でフロンまで撃破。
    後は殿下だけだっぜー!

    ・・・・流石Lv700オーバー・・・。
    範囲攻撃で楽に2万近いダメージを・・・・って、700!?
    あ、議会で敵を強くしてたの忘れてた。(w
    でも、元の600に戻したとしても、全員のコンボ攻撃で殿下のHPは半分も減らせてないしなぁ。

    かくなる上は最終手段・・・・。
    前作ディスガイアから脈々と続く必殺技!
    「持ち上げ」。(w
    まずは四方を囲まず一ヶ所だけ残してコンボ攻撃。
    終わったら一番攻撃力が低いユニットで殿下を持ち上げて終了。
    持ち上げたままなので、敵ターンになっても殿下は何も出来ず。
    で、次のターンの頭で持ち上げてるユニットは殿下の最大HPの半分(今回は約53000)のダメージを喰らって撃沈。
    そしたらまた四方を囲まず一ヶ所だけ残してコンボ攻撃、というのを繰り返し。(w
    計算では3ターンで潰せるはずなので、ユニットも余裕で間に合います。
    この戦法を使って、難なく殿下撃破に成功!(笑)

    ・・・で、ようやく堕天使と化したフロンちゃんが仲間になったワケですが、魔法を覚えてない杖使いのLv500のユニットをどう使えと・・・?('A`|||)
    まぁ弓とかのWMも高かったので、弓使いの代わりとして使う事にケテーイ。
    それにしても、名前付きのユニットが入るとどんどん汎用キャラの使いどころが無くなっていくなぁ。(w

    さ、次の目標はチャンプル先生かなぁ。

    ディスガイア | trackback(0) | comment(0) |

  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • copyright (C) ガノトトス、ハメ(新人パパの物欲日記) all rights reserved.
    [ template by 白黒素材 ]

    FC2Ad

