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ガノトトス、ハメ(新人パパの物欲日記)
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パパダンナ(ちちおやポケモン)

Author:パパダンナ(ちちおやポケモン)
2006年10月に結婚したはいいものの、趣味が多すぎて新妻から白い目で見られる事もしばしば・・・。そんな旦那のオススメ映画とホビーの数々。

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  • 2009/12/17//Thu.
    【ツッコミ急募】エンテイが捕まらない

    昨日の夜スイクンをゲットしたので、「よーしお父さん今日のお昼休みでライコウとエンテイもゲットしちゃうぞ-!」と意気込んでやってたワケですが。


    エ ン テ イ 捕 ま り ま せ ん 。


    一つは、随分前の戦闘でエンテイを麻痺させちゃってるのがまずい。
    これのせいでエンテイさん眠りません。(泣)
    なので、数ターンに1回、吠えるで逃げていきます。
    「くろいまなざし」持ちのドーブルまで作った俺涙目。
    現在、HP1、麻痺状態のエンテイさんがハンターから逃げていく空の王者リオレウス並に各地をぴょんぴょんと逃げ回ってるワケなのですが、果たしてコイツを捕まえられる可能性はどのくらいなのか?

    ポケモンwikiによると

    第三世代・第四世代
    普通の場合

    まずBを求める

    B=(((最大HP×3-現在HP×2)×捕捉率×捕獲補正)÷(最大HP×3))×状態補正

    BがFF(255)以上なら捕獲成功

    捕捉率:捕獲するポケモンの捕まえやすさ、各ポケモンを参照
    捕獲補正:ボールの捕まえやすさ、各ボールを参照
    状態補正:捕獲するポケモンの状態がこおり、ねむりなら2(第四世代では2.5)、どく、まひ、やけどなら1.5



    とあります。
    エンテイの捕捉率は3、普通はハイパーボールを投げてるので捕獲補正は2、状態補正は1.5になります。
    つまり、

    B=(((最大HP×3-2)×3×2)÷(最大HP×3))×1.5

    が255以上になれば良いワケですね。
    まてよ・・・?
    最大HPをαにして方程式にしてみると、

    (((α×3-2)×3×2)÷(α×3))×1.5>255
     ↓
    ((18α-12)÷3α)×1.5>255
     ↓
    ((6α-4)÷α)>170
     ↓
    6α-4>170α
     ↓
    164α>-4



    ・・・・あれ?
    これ数式成立しなくね?(´・ω・`)

    いやいやいや。
    エンテイのレベルは40、HPの個体値が31だった時のHPは154。
    それで計算してみよう。

    B=(((最大HP×3-現在HP×2)×捕捉率×捕獲補正)÷(最大HP×3))×状態補正
     ↓
    B=(((154×3-1×2)×3×2)÷(154×3))×1.5
     ↓
    B=((460×3×2)÷462)×1.5
     ↓
    B=(2760÷462)×1.5
     ↓
    B=8.96103896...


    ・・・・あれ?
    255以上とか遙かなる夢じゃね?(´・ω・`)

    え?この計算式あってんの?
    え?それとも俺の計算間違ってる?
    あれ?
    あれれれ?
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